新着情報

2021.11.30
見学会情報

【12/11(土)・12(日)】冬だからこそ実感!あたたかい家 完成見学会を開催します

冬だからこそ実感!あたたかい家 完成見学会
(事前予約制)

日時:12/11() 12() 10:00~17:00

開催地:富山市下大久保・ブライトシーズンⅢ下大久保(大沢野地区、大久保小学校近く)

場所の詳細はご予約いただいた方にお知らせします。

寒い冬がやってきました!

いよいよ寒い冬がやってきました!
普通なら寒さに震えあがるところですが、暖かい家を作っている私たちにとっては冬こそ実力を証明できるまたとない季節だと実は小躍りしているのです 笑

見学会邸の見どころ

冬だからこそ家の性能を実感していただけます。

暖かさ、結露の有無、空気感、音の静かさ・・・

条件が悪いときほどその差が浮かび上がるものです。

 

この後の記事に家の性能を表す小難しい数字をなるべくわかりやすいように説明してみました。

しかし数字だけでは全然ピンときませんよね。

そんな方はこの後は読み飛ばしていただいて、ぜひ見学会にお越しください。

実際に体で、肌で、感じていただきたいです。

お気軽にご予約ください。

 

暖かさはUA値

UA=0.44W/㎡K

UA値は断熱性・保温性のことで、家からどのくらいの熱が逃げるかを表します。

単位はW(ワット)、ドライヤーや電気ストーブなどの熱量を表すW(ワット)です。

数字が小さい方が逃げる熱が少ない、つまり断熱性・保温性が優れているということです。ちなみに国の基準では日本で一番寒い北海道での最高基準がUA=0.46になります。

0.44Wというと一見ほんのわずかですが、これに家全体の表面積と内外の温度差を掛けた値が家から逃げる熱の総量になるので相当なものになります。

例えばこのお宅の場合、中が20℃で外が0℃の時は約3000Wもの熱が逃げていくことになります。電気ストーブなら3台分は捨てている計算です。

 

温度差、空気感、静かさはC値

C=0.1c㎡/㎡

C値は相当隙間面積、家じゅうの隙間の量を表します。

単位はc㎡(平方センチメートル)で対象となる床面積当たりに換算した値を用います。

こちらも数字が小さい方が隙間が少ないということで、このお宅の場合、家じゅうの隙間をかき集めてもわずか12c㎡(約3.5センチ四方)ですから名刺の半分以下の隙間しかありません。

また大きな特徴として、UA値は計算上の数値であるのに対してC値は実測値です。

断熱材の種類や厚みからUA値を計算しても、確実に丁寧に施工されている証拠にはなりません。ある意味で気密測定とは隙間の量だけでなく施工精度を確認しているのです。

温度差、空気感(換気)、静かさには実は「気密」が大きく関わっています。

これについては長くなりますので見学会や相談会でお話ししますね。

 

省エネ性はBEI

BEI=0.64

BEIとは一次エネルギー消費量の削減率を表します。

BEI=0.64なら基準となる一次エネルギー消費量から36%削減していることになります。

このお宅の場合、暖房・冷房・換気・給湯・照明で消費されるエネルギーを基準となる住宅よりも36%節約できることになり、省エネ性を星の数で表すBELS(ベルス)だと☆☆☆☆☆(星5つ、最高等級)になります。

また太陽光発電は未設置ですが、載せさえすれば比較的容易にゼロエネ住宅にできるZEH Oriented(ゼッチオリエンテッド)に位置づけられ、グリーン住宅ポイントも割増で受けられます。

 

ご予約とコロナウイルス対策について

安心してスムースにご見学いただけるよう事前予約により1組様ずつのご案内(目安30分刻み)とさせていただきます。
場合によりしばらくお待ちいただくことがございますのでご了承ください。

弊社スタッフは検温・マスク着用・手指消毒・会場内の窓開け換気を実施します。
お客様におかれましては受付での検温・マスク着用・手指消毒にご協力をお願い致します。
体調不良や発熱のお客様はご見学を見合わせていただくようお願い申し上げます。

 

事前予約・お問合わせ

お電話または下記リンクの予約フォーム(相談会予約ボタンをチェックして)で希望時間をお知らせください。

※弊社からの日時のお返事をもちまして予約確定となりますのでご注意ください。

ベストホーム

076-463-3355

前日と当日のご予約・お問合わせ

現地直通電話:ベストホーム 桑名まで

090-8268-9759

※前夜と当日はWEB予約には対応できませんので電話予約をお願いします。ご不便お掛け致しますが何卒よろしくお願い申し上げます。

 

みなさまのご予約、ご来場をお待ちしております。

家づくり「無料相談会」開催中! 家づくり「無料相談会」開催中!

住宅ローン、土地探しなど家造りに
関するご相談、何でも受け付けております。

01

平日ゆっくり
相談会

02

お仕事帰り
相談会

03

充実休日
相談会

来店予約はこちら

駐車場完備・キッズスペースもあります!
お気軽にお越しください!