イベント

【イベント】4/16(土) 家づくり工場見学会&実大壁の破壊実験

富山で木の家づくりを考える方必見!ウッドリンクラボで家づくり工場見学会&実大壁の破壊実験を開催します。

イベントの概要

内容:ウッドリンクラボ・家づくり工場見学会&実大壁の破壊実験(予約制)
日時:4/16(土) 10:00~16:00 ※耐震実験は11:30~
場所:射水市寺塚原415 ウッドリンクラボ
MAP:https://goo.gl/maps/PUsXVSMkyidFMaQT9
ウッドリンクラボWEBサイト:http://www.woodlink.co.jp/labo/

 

ラボの紹介と見るべきポイント

木と森のゾーン

木と森のゾーンでは、

木の種類や特徴の違い、木と鉄やコンクリートとの違い、木の使われ方と効用、木を使ったの空間の体感など、木に対する理解が深まります。

ポイントは「木ならではの長所」です。家づくりの素材として木がとても優れていることに納得できると思います。木の家づくりが楽しみになりますよ。

 

省エネゾーン

省エネゾーンでは、

各種断熱材の特徴や機能の比較、ガラス結露の実験などをとおして住宅の温熱性能について学べます。

ポイントは「年中湿気の多い富山特有の気候風土への対応」です。断熱・気密・防湿・換気・冷暖房の各手法をどのように家づくりに取り入れるか解説します。

あわせて住宅のパッシブデザインについて、日差しや通風のシミュレーションを模型を使って具体的に行えるので、現実の間取りやデザインを考えるうえでとても参考になりますよ。

 

耐震ゾーン

耐震ゾーンでは、

実大耐力壁の破壊試験や実大制震模型のデモンストレーションをとおして、地震への備えにどのような手法が有効かを学べます。

ポイントは「壊れ方」です。構造の壊れ方を見ることで、家がどのように地震に耐えるのか、どのような構造が優れるのかがわかります。

破壊試験は実施回が限られるので、是非この機会にご体験ください。

 

プレカット工場見学 ※普段は見られません

この日はめったに見られない材木のプレカット工場の見学もできます。

ポイントは「木の扱われ方」です。山から切り出された木材が、みなさんの家に使われる構造材や下地材などに製材・加工される、いわばお家の生まれ故郷のようなところ。誕生の場に立ち会えばいっそう家に愛着がわきますよ。

 

キッズコーナー完備

ベビーシッターさんのいるキッズコーナーがあるので安心してご見学いただけます。子供たちも、もっと遊んでたい!というほど大好評です。

 

予約方法

ご予約、お問い合わせは下記WEBフォームまたはお電話でお願い致します。こちらからの確認のご連絡をもって予約確定とさせていただきます。

当日はベストホームスタッフまたはラボスタッフが個別にご案内させていただきます。ご参加人数により複数組様ご一緒でのご案内になる場合がございますので予めご了承ください。

 

お電話の方はこちらから、

ベストホーム

076-463-3355